OpenSSL 脆弱性対応メモ Ver.2

過去の手順もあるんだけど、今回は急いで対応したのでかなり雑だった。
ただ、雑だけども、個人的にわかりやすかったから手順アップデート。

■コンソール1
このコンソールでは、アップデート後に古いライブラリを読み込んでるプロセスが表示される。

# watch -n 1 "lsof | egrep 'ssl|crypt' | grep DEL"

■コンソール2
このコンソールでは、syslog を監視する。
ほかにも見るべきものあるけど、それは各サーバで異なるので省略。

# tail -F -s 0 /var/log/maillog /var/log/messages

■コンソール3
作業用コンソール。
まずは OpenSSL のアップデート。

# yum update openssl\*

続いて、コンソール1およびコンソール2を見ながら、プロセスリスタート。
もちろん、リスタートするごとにサービス確認を忘れない。
コンソール1の出力結果がほぼなくなるまで、ひたすら繰り返す。
※SSH 接続で作業しているなら、いくつかの sshd は残る。

カテゴリー: めも パーマリンク

1 Response to OpenSSL 脆弱性対応メモ Ver.2

  1. ピンバック: 20160301 はれ ~ 迫りくる OpenSSL ~ | まこぴかっと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です