20160223 くもり

FortiGate が思いのほかいろいろできるので、ほしくなった一日である。

■バックドア仕込んだ「Linux Mint」、Webサイト改ざんしてダウンロードさせる
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1602/23/news063.html
まあ、仕方ない。
といっても、自分もWordPress使ってるから安心はできないね・x・
これは Linux Mint が悪いんじゃなくて、WordPressがやられた感じかな。
便利なんだけどねえ・x・

■WordPressやJoomlaサイトの改ざん相次ぐ、ランサムウェアへ誘導
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1602/23/news061.html
というわけで、CMS の利用、ちょっと考えようかなと思ったりもぐぬぬ。
WAF あたり上位に設置しようかしら・・・。
まあ、お高そうだが。
ついでに、ネットみる用の回線に、UTM かなあ。

■Android端末メーカーがUbuntuに関心?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/23/news165.html
Ubuntu なあ。
アップグレードとかうまくできるんですかね、これ。
Ubuntu のアップグレードとか、成功したって周りで聞かないのだが。。。
Fedora なら Core 3 から 17 までは順番にアップグレードできたが(((

■「VLC PlayerでDVDを見たら違法」となる恐れも、TPPに伴う著作権法改正で
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160223_744993.html
困るね・x・
といっても、VLC Player で DVD 見ていないというか、そもそも DVD をもう見てなかったか(
Blu-ray 見てるだろ!とか言われそうだな!!
とりあえず様子見だけど、まあ、めんどくさくなるんだろうなあ。

■SanDisk、SSDに迫る転送速度275MB/secのmicroSDカード
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160223_744999.html
MicroSD もここまで来たかーw
でもこれ、エラー訂正とかその辺入っていないっぽいかな?
やっぱり信頼性とると、普通サイズの SD カードのほうがよさそう。
まあでも、SD カードって消耗品だよね!(

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です