20160222 はれ

今日はデータセンターめぐりであった・w・

■MediaTek、世界初のLPDDR4X対応ハイエンドSoC「Helio P20」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160222_744823.html
MediaTek というだけで反応したこの記事。
昔は、CD をバックアップするとき、いろいろなプロテクトがあり、その中でも、SafeDisc 2.X シリーズは楽しかったです。
読み込みはできても、それを書き込むときにEFM変調でエラーが起きるようにしてあるという、そんなプロテクト。
最後のほうは Sanyo チップでは完全にバックアップできなくなり、MediaTek のチップが乗ったドライブでないとバックアップできなくなったりなど。
それ以降、MediaTek て聞いていなかったけど、まさかここで聞くことになるとは・w・

■バッファロー、真っ赤な無線LANルーターを限定販売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160222_744554.html
突っ込みどころが一つ・・・。
ただ筐体色を変えただけでなく、約1,500台中で3%以下という度合いで選別された優良個体品
とりあえず、今後はこれを高値でうりゃいいんじゃないかな。
ばらつきとかめんどくさい・x・
一番いいものを頼む。
あと、ファームのメンテも5年は頼む。

■Linux Foundation、IoT向けのリアルタイムOSを構築する共同開発プロジェクト「Zephyr Project」を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160219_744428.html
なんか数か月前にも、リアルタイムOSのプロジェクト立ち上がってなかったっけ。
PREEMPT じゃない Realtime なのかな?そうでもないよーな。
Kernel だけじゃなく、それ以外も拡充ってことなのかな?そのうち調べてみよう。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です