War Potential

攻城戦の戦力において。

はじめに

以下の要素を全て合わせたものが「戦力」です。

ここでは、質が通用する範囲での内容をまとめていきます。
一定以上の大きな戦いに関しては、参考にあるランチェスターの法則により、
個別の質(参加者個人の能力の発揮という意味での)の価値が下がっていきます。

前提

ラグナロクオンラインには「死」がありません
もしあるとすれば、今後「攻城戦に参加しない」という意味での死になります。

勝利

自分で設定した目的を達成すれば「勝利」です。

勝利条件の例

誰にでも分かる例は「砦確保」「堅守」であり、それが全てと思われることが多いです。
しかし、勝利の定義は各人の中で別々にあります。したがって自分で設定した目的を
達成すればそれで十分勝利ともいえます。落としたり堅守するという目的は
唯一の勝利条件ではありません

実戦

研究

上達のコツとしては、GvGサイト(仮)と 実戦レポートをしっかり読みこなす事です。
特に良質な実戦レポートを読みこなすのが効果的となります。
また、実際の録画(パケット記録を再生録画したものではなくて、マウスの動きやらラグも入っている
方です)を見て録画した人の行動(マウスさばき、迷い、ラグなど)をしっかりチェック
することも重要となります。
後は、実戦で実践あるのみです。

参考

ランチェスターの法則

戦力についての法則。
簡略化の為に、両軍の質を同じと仮定

第一法則(局地戦)

戦闘力質×量

第二法則(多数戦)

戦闘力質×量×量

結論

少数 によるぶつかり合いでは、となる。

多数 によるぶつかり合いでは、>>となる。

少数同士の戦いは量が同数なら質が勝敗を決します。
多数同士の戦いは、量の差により質が勝敗を決することは出来なくなります。

GvGサイト

各砦で守りきる時の作戦・防衛方法の一例があります。
即席の防衛例を求めるならここを読んで試していくのが一番手っ取り早いです。
また、各職の特性・防衛方法の基本も色々と乗っていてためになります。


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