20160929 あめ のち くもり

今日も天気がぐずぐずしていた・x・

■セキュリティの強化と不具合の修正を施した解凍・圧縮ソフト「7-Zip」v16.03
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1022467.html
最近、7-Zip で脆弱性連発してない・x・?
まあ、それらが次々つぶされて、いいソフトウェアになっていくなら問題なし。

■BIND 脆弱性のおはなし
なんか脆弱性が出ることが予告されていて、「だから・・・」とか「やっぱり・・・」とか言っている人いるけど、思いっきり的外れじゃないかなあ。
新しいバグ出し手法取り入れて、過去から存在した脆弱性を見つけ、それを修正することはいいことだと思うんだが。
悪いのは、新機能を実装して、そこにバグがあることじゃないかな。
そしてそもそも、DNS というものが不安定なものであるということを忘れられてる気がするな。
まあ、不具合出た時、喜んでメンテしだす私のほうが異端か。
あと、新バージョンにはBugあるから嫌だとか言っている人は、自前でBugFixのコードを特定して、該当Bugを解消したオリジナルなバージョンへForkさせりゃいいとおもうんだが。
オープンソースだから、コードはそこにあるんだし。
その技術がないなら、Red Hat などの Enterprise Linux つかって、ベースバージョンをほぼ変動させずに、ひたすらBugFixだけされる BIND を使えばいいと思う。
BIND が Buggy だから BIND を捨てる ではなく、BIND が Buggy だから、その他も使うとかしないと、新しく入れたその他がいつか同じ問題を発動させたとき、また同じことを繰り返すことになると思うな。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です