20160425 はれ

風邪引いた・x・

■日本語IMEが改良されたWindows 10 Build 14328 ~モノクロ化したエクスプローラーアイコンなど変更多数
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160425_754923.html
Windows 10 で Edge をこの前ゆっくり触ってみた。
いろいろ違和感があったけど、一番の違和感は、
・URLを入れる
・EnterでURLへジャンプ
・カーソルキー or スペースキーでページ上下移動
この順番にやった時、最後が機能しない。
原因は、どうもフォーカスがURLバーに置いたままになっており、ページに移動していないっぽい。
これ直るまでは、ちょっとメインじゃ使いにくいきがするなあ。
ほかのブラウザと違いすぎるし。

■9件の脆弱性を修正したネットワークプロトコルアナライザー「Wireshark」v2.0.3
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160425_754940.html
使っているからバージョンアップしないとだねー。
こういうツール類って、動いてるからアップデートしないとかよくあるし、注意しないとだ。

■COBOL統合開発環境がLinux on Powerへ対応─マイクロフォーカス
http://it.impressbm.co.jp/articles/-/13515
COBOLってことでとりあえずメモ。

■iPhone が3年、Mac が4年
前者は妥当じゃないかな?
どうせバッテリーが劣化するし、iOS のバージョンアップを3年もしてもらえるし。
古い iOS が必要なら、それはしょうがないけど、でも End of Life になったOSをずっと使い続けるとか怖すぎる。
Android なんて、もっと持たないし。
—–
Macが4年ってのは意外だった。
もっと持たないものだと思ってた。
まあでも、4年でライフサイクル切れるなら、やっぱり Windows や Red Hat Enterprise Linux の代替にはならないね。
端末だけで見れば妥当かもしれないが、端末は端末であり、業務用システムの一部として考えたら、数年で仕様が変わるクライアントとか嫌すぎる。
クライアントの仕様に振り回されないインフラならベストだけど、ブラウザですらHTMLのバージョンでコロコロかわるし。
20年・30年前と比べると、パソコンはとってもお安くなってるけれど、基幹システムも安くはなったとはいえ、やっぱりお高いし、エンタープライズ用途となると、不具合があった時の責任問題とかあるし。。。
まあ、しょうがない。

■自分のパソコンのライフサイクル
メインPCは最低8年利用。
サブマシンは4~5年利用。
サブノート・サーバはその時のOSがEoLになるまで利用。
作業用PCは物理的に壊れるまで。
うーん、パソコンが増える一方なわけだ。
※最前線で使えるパソコンとは言っていない。

■Movable Type のプラグインに、OSコマンドインジェクションの脆弱性
「ケータイキット for Movable Type」にOSコマンドインジェクションの脆弱性、利用者は修正バージョンへアップデートを、すでにJ-WAVEへの攻撃で悪用
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160425_754960.html
先日の日テレであった件か。
ほんとこういうの怖いから、いろいろアンテナはっておかないと、いつ自分がやらかすか不安である・x・。

■マイナンバー
マイナンバーの“お漏らし第一号”になったら? (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1604/22/news145.html
まさかこれがさっそく来るとは。
鳥貴族でマイナンバーの盗難・・・。
まあ、今回は、口止めしようとしたのが問題かな。
ちゃんとした対応していれば、ここまで騒がれなかったと思う。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です