20160422 はれ

今日は丸一日、バックアップシステムの強化を図っていた・w・

■バックアップシステム
・最新のバックアップは、2か所に作成
・差分は3世代保持
・差分は1か所でも問題ないとする
そんな思いの元、出来上がったのが
・Windows Server 2012 R2 の同一ボリューム内に3つのVHD作成
・Windows Server 2012 R2 のVHD置き場は、重複排除有効
・3つのVHDは、順番にローテートし、「rsync -avhH –delete」的な方法で上書きしていく
・バックアップ時に、Windows Server 2012 R2 なエリアと、別エリアの2か所に取得
重複排除を最大限に活用することで、フルバックアップを3世代あったとしても、ほぼ1世代分だけに収めることができた・w・

■そろそろ仮想ホストサーバにNVMeほしくなってきた
I/Oがとても並列するため、AHCIがボトルネックになってる。
NVMeになれば、並列処理できるし、次作るときは視野に入れるか。

■Flash用のAdobe Analyticsツールに脆弱性、更新版で対処
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1604/22/news066.html
おっと、クライアントじゃないところに脆弱性が出たか。
何かと連携するように使われていたら、いろいろアップデートを躊躇すること多いから、注意が必要かな。
ただ、私の周りでは使ってると聞いたことないが・w・

■Microsoft Office 2016をこれから使うあなたへ【第1回】 ~Office 2016のモバイルアプリを有効活用しよう
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tukaikonashijuku/20160422_754305.html
サブスクリプション型の Office の強みが出てき始めてるのかな?
ただ、終業した後に社外で仕事するのは、とても黒いとおもうんだが。
まあでも、ノマドな方には便利かもしれないなーとおもったw

■ウエデジのNAS向けHDD「WD Red Pro」に新モデル、スペック強化版
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160422_754785.html
これだ、これ、これだよ!
これほしい!
ESDバッグもこのラベルも、どう見てもHGSTだ・w・!
発売されたし、月末に買いに行こう>w<

■デスクトップ版「Dropbox」のWindows XPサポートが8月29日で終了
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160422_754676.html
え、まじか。
Windows XP 向けの新しい Dropbox クライアントが出なくなるのではなく、強制ログアウトされ、ログインすることができなくなるのか・・・。
私は困らないが、どこかでは困りそうだ。

■KB3148812
どうも Windows Server 2012 R2 で【KB3148812】を適用すると、Windows Server Update Service が動かなくなるようだ。
調べていくと、SQL Server で SUSDB に接続できなくなるエラーが出てる。
とりあえず、このKBを削除すれば復旧。
直らない時は、SUSDB のリペアが必要。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です