20160421 あめ

いろいろアレでそれだったので、明日は有給にした・w・

■Panasonic の Let’s NOTE の BIOS アップデート祭り
なんか先週から今週にかけて、レッツノートのBIOSアップデートが乱舞している。
SandyBridge 世代以降が対象なのかな?もしかして何か変なCPUエラータでもでた??
いやそんなことないよなあ・x・
気になるから、明日調べてみるかー!

■ゴールデンウィークでもランサムウェアにご注意――休暇でのセキュリティ対策
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1604/20/news154.html
いつもの長期休暇前の注意喚起ですね。
しかし、最近はちょっと注意が必要かも。
仮想デスクトップ環境(Virtual Desktop Infrastructure:VDI)な会社の場合、仮想マシンを立ち上げっぱなしで帰るところも多いだろう。たぶん。
その場合、マルウェアとかが裏で動いたまま放置され、長期休暇中に情報吸い取り放題とか、ランサムウェアが暗号化をじゃんじゃん進めたりとか・・・。
そうなったら、目も当てられないよなー・x・
長期休暇明けに会社きたら、インフラ壊滅していましたとかまじで笑えない。
バックアップやスナップショットから戻そうとしても、1週間前までしか戻れず、戻れませんとか起こったら、本気で積みだ。
休日に、VDIにて高負荷になっていないことを監視する仕組みとか必要かもしれないですねー。
まあ、シャットダウンすればいいのかもしれないが ←

■キヤノン、シリーズ最速の62ppmを実現したA4モノクロレーザーなど
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/20160421_754398.html
お、新型かー って高い。
一般のご家庭向けじゃないなこれ・x・
昔、LBP3310を使っていたなあ・w・
実売1万円台なのに両面印刷がデフォルト搭載とか、本当にかっこよかった・w・
ただ、A5の両面印刷ができなかったから手放しちゃったw
また、プリントサーバ拡張ボードが6万円くらいしたから、プリンタサーバを Windows Server にやらせていたけど、Canon のドライバがメモリリークしまくってて毎日サービスリスタートしてたなあ・・・。
今も譲った先でリスタートさせてるなあ ←

■日テレのサイトから個人情報43万件が流出した恐れ、OSコマンドインジェクションによる不正アクセスで
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160421_754564.html
一瞬、震え上がった。
日テレ本体だけだった、よかった。
まあ、しょうがない。
情報が漏えいした恐れのある範囲を特定できてるだけ、まだセーフ。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です