20160324 はれ

めもりりーくこわい(意味深)

■WindowsとSambaに重大な脆弱性、「サーバ管理者はパッチ公開に備えて」とMS
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1603/24/news057.html
これはやばい。
もし該当するSMBのバージョン次第では、いろいろなものが終わりそう。
メンテナンスが放棄されたNASに始まり、最近の多機能ルータ、いろいろなものに影響でそうね。
CIFS にも影響が出るとかなったら、それこそ大事件だ。
とりあえず、当日に対応が必要なものをまとめておくしかないかなー。

■Javaのアップデート公開、リモートコード実行の脆弱性に対処
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1603/24/news089.html
Javaって必要ない限り、入れないほうがいいと思う。
まあ、でも必要だから入れちゃう ←
ちゃんと管理できてりゃいれていいと思う。
とりあえず、バージョン増えるごとにバグ多くなる傾向があるソフトウェアだけど、脆弱性もでっかいな(偏見)
あのころの Sun Microsystems はもういない。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です