20160129 あめ

雨降るくらいなら雪降ってくれ。
傘差しても風で横から雨あたるのいやなんです・x・

■OpenSSL の脆弱性
OpenSSLの更新版公開、2件の脆弱性を修正
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1601/29/news057.html
予想していたよりだいぶましだった。
まあ、どっちにしろアレなので、さくっとアップデート。

■思ったこと
「つないだら終わり」じゃない「ホームルーター」のセキュリティ
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/29/news046.html
 つながったら終わりって結構ありますよね。
 そしてそれのリプレイスは、壊れたときのみ。
 IT系のお仕事している人ですら忘れられてるもん。
 買った物体は、動かしている間はちゃんと定期的に
 情報集めたりして、面倒見てあげましょうね。

日本もマクロ攻撃のブーム再来、企業は要注意
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1601/29/news124.html
 これ、私のところにもきてる。
 Kaspersky はちゃんと捕まえてくれてるけど、
 Symantec や Trendmicro は、結構見逃してる気がする。
 ほかは知らないけど、まあ、歴史は繰り返すのかな。

Oracle、Java 9でブラウザプラグインを廃止へ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1601/29/news058.html
 いまさらかー。
 まあでも、これ廃止になったら、レガシーサーバの
 サーバ管理モジュールとかアウトな予感。
 まあ、そんなレガシーなサーバは、現時点でもアウトかもしれんが。

SDカード、そのピンとキリ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20160129_741248.html
 記事読んでて思ったのが、そもそもこの速度って
 「新品での速度」なことがたまにあったりする。
 一度でも使うと、速度低下しちゃうとか。
 まあ、フラッシュメモリの宿命か。
 SanDisk の SDカードは、【パワーコアコントローラ】てのを
 乗っけてて、早くてかつ信頼性高いらしい。
 きっとTrimとかウェアレベリングとかしてくれてるに違いない。
 しらんけど。

■外食してきた
スプリング・ラム・ラック
Outback行ってきました・w・
スプリング・ラム・ラックおいしかったです>w<

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です